2011年02月18日

洗顔は要!!

洗顔こそ、スキンケアの要!


美肌作りに欠かせない基本ステップが、肌の汚れを落とす「洗顔」。
肌表面に余分な角質が居座っていると、スキンケアの効果がしっかり肌内部まで届きません。どんなに化粧水や美容液で念入りにケアしても、乾燥肌を克服できない……そんな人はぜひ、洗顔をもう一度見直してみましょう。
乾燥が気になるからといって洗顔を怠らず、やさしい泡で包むように洗って、しっかり汚れを落としましょう!

下準備もしっかりと
まずは、洗顔前の下準備からスタート。生え際までしっかり丁寧に洗えるよう、顔にかかる髪の毛はヘアバンドやクリップなどでまとめましょう。手のひらに油分が残っていると洗顔料や石けんが泡立ちにくいので、あらかじめ石けんなどで手を洗っておきます。
また、乾いた顔に泡をいきなりのせるのは肌に負担がかかるのでNGです。ぬるま湯で2〜3回、顔を素洗いするのも忘れずに!

洗顔のポイントはたっぷりの泡
そして、洗顔のカギを握るのが「泡」。汗や皮脂、ホコリなどの汚れをしっかり包み込んで落とすには、たっぷりの泡が欠かせません。
洗顔料や石けんを手に取ったら、手のひらにくぼみを作って水分と空気を含ませ、ホイップクリームのようにきめ細かく弾力のある泡ができるまで泡立てます。
泡立てネットを活用するのもおすすめ。十分に泡立てたら泡を顔全体にのせ、肌の上で転がすような感覚で洗いましょう。
泡に汚れをしっかり吸着させたら、ぬるま湯でしっかりすすぎます。髪の生え際や小鼻など細部まできちんとすすいだら、タオルで肌をそっと押さえて水気を吸い取るようにしましょう。

くらしのガイドより


Posted by ヘルス&ビューティ KAJI at 15:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗顔は要!!
    コメント(0)